2010年3月7日日曜日

叱り方10か条

叱るとき、やってはいけない10か条(All About記事)



怒ると叱るは違います。


でも、これはなかなか難しいですね。
児童クラブにいるときは常に意識をしています。

が・・・親の立場の私の場合になると、とても難しいと感じます。

/////////////////////////////////////////

【All About記事抜粋】
最初から、理想的な叱り方ができている親はいないと思います。一つでも、二つでもかまいませんから、できそうだなと思うことからやってみてください。「親も子どもと一緒に成長していく」ぐらいの気持ちで、少しずつ実行して行きましょう。


////////////////////////////////////////
私も1人の親として子どもと一緒に成長です。


児童クラブでは10か条を常に意識して叱ることをしています。
また、スタッフとも話し合いを通して叱り方を確認しています。

それと同じ、いやそれ以上に子どもたちを褒めていく児童クラブでありたいと思っています。