2010年3月11日木曜日

お菓子作りな一日…バイトはへとへと


部屋の隅のほうでごそごそ。

近づいてい見ると


1年女子が4年のお兄ちゃんからもらったメンコ。

これは私がデザインをして作成したもの。
厚紙は児童クラブOBの保護者さんからいただいたもの。
会社から出るゴミです。
イラストレーターでイラストを作って、貼り付けます。
城西児童クラブの伝承遊びですね。

中には珍しいものもあって

“これいいなー”
“これほしい”
“剣もってるやつだー”
“これもってない”

と言い合っています。

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

















男子はバトルクエストのオリジナルカードを作成中。
OBの高校生も一緒に作っています。
(彼は大学に合格しました。おめでとう!!)

















明日の大会に向けて、強いカードのアイデアを振り絞っています。

















これは先週の大会の結果です。

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@



















部屋の奥ではソファーをひっくり返して、隠れ家を作っていました。
それに乗って、ポーズ。お調子者の2年生たちです。

















どこかから見つけた鬼の面。
カメラを向けると

“イエーイ!!”
“ちょっとどけや”
“じゃまだわ”

いろいろ言い合ってますが・・・同じ顔です。


@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

今日はバイトの2人がチーズケーキを作る予定にしていました。

子どもたちが来る前に打ち合わせ。
なぜ、チーズケーキを作るか…目的をどこにおくか
そのことの大切さを私から伝えました。

子どもたちが来て、買い物に…


と思ったら、3年女子は別にパフェを作る予定にしていました。

なんと、2つのお菓子作りを同時進行。
それを仕切るバイト2人。

その様子です。



バイトの2人は児童クラブ終わったときにへとへとになっていました。
2人にとっても、子どもたちにとってもとても楽しい時間を過ごしていましたよ。
チーズケーキは明日食べます。