2010年3月18日木曜日

第1の縄跳び検定に挑戦だー!!

第1児童クラブで縄跳び検定が始まっていました。

第2の子も一緒になってやっています。

検定会場は第1児童クラブ校庭側の入り口近く。はちみつホール前あたりです。
検定員は第1職員。
1日2回のチャンレンジができます。その前に、検定内容を子ども同士で数えあって、クリアすることが前提条件。子どもたちは検定チャレンジのために、お互いで何回飛んでいるか数えています。

なかなかいいシステム。こうやっていると、子ども同士が自然に競いあいます。
競う合うことはとてもいいこと。

“できる”という自信
“できない”という悔しさ

両方が混在します。このとき職員として大切にしていることは、失敗しても大丈夫。チャレンジが大切!!という雰囲気を作ること。

今回はスライドショーにしました。バトルクエストの様子も含めてどうぞ。

http://www.youtube.com/watch?v=yRFja9Rd6Eo



第2では縄跳び検定はしない予定です。第1との交流の機会が減るので、あえてしません。